タニハタの<2010年 10大ニュース>   タニハタのブログ 組子職人の日々

お問い合せ English site English site

欄間 三種組分らんま 富山

HOME > タニハタBLOG トップ > 今、思うこと > タニハタの<2010年 10大ニュース>

欄間 Blog 職人の日々

タニハタの<2010年 10大ニュース>

今年も本当にいろいろなことがありました。

いろいろな仕事・・・
いろいろな出来事・・・
いろいろな方との出会い・・・

1年間を振り返ってみるとしみじみ<人との繋がり>は大切だな・・と感じます。
ITの時代になってもこのことは不変だと思うこの頃です。

2010年、
タニハタではいろいろなことがありましたが、印象に残ったことを書き出してみました。

—————————————
●中部IT経営力大賞 優秀賞を受賞しました。
—————————————

2010年始まって早々、「中部IT経営力大賞 優秀賞」を受賞しました。
今、思えば幸先の良いスタートだったのですね。

「IT経営力大賞」は経済産業省が優れたIT経営をおこなっている会社に対して贈られます。

受賞式のあと、事例発表ということでタニハタのIT活用事例も発表させていただきました。

https://www.tanihata.co.jp/weblog/2010/02/post-108.html

—————————————
●楽天出店 10周年を迎えました。
—————————————

昨年迎えた<創業50周年>もタニハタにとって大きな節目の出来事でしたが<楽天出店10周年>も感慨深いものがありました。

環境が激変する「インターネット販売」の中で10年もの間、ネット販売を続けることができたというのもお客様、そして
スタッフのお陰だと思います。

本当に感謝、感謝です・・・。

7月の10周年記念パーティでは三木谷氏とお話しすることができました。

https://www.tanihata.co.jp/weblog/2010/07/post-118.html

—————————————
●羽田空港に欄間を納めました。
—————————————

10月にオープンして話題になった「羽田空港・新国際線ターミナル」。

当社の組子欄間もJAL(国際線)サクララウンジという場所で使用されました。

日本の玄関口でタニハタの組子欄間が使用されて本当に大きな自信につながりました。

JAL CA・パイロットのブログ「SKYらいふ」で紹介されていました。

http://tabi.jal.co.jp/tabicolumn/2010/10/jal-1.html

年末年始に羽田から海外に行かれる方はぜひJALのラウンジでご覧ください。

—————————————
●今年は海外の仕事が増えた年でした。
—————————————

今年は海外で組子欄間の使用されることが多かった年でした。

(来年も大きな物件のお話しをいくつかいただいております。)

韓国、スイス、世界中の富が集まるUAEドバイ・・

(中国の取引はなぜか一件もありませんでしたが・・。)

企業とのコラボも増えました。

1月に下記の家具屋さんがフランス・パリの展示会「メゾン・エ・オブジェ」で組子の家具を展示されるようです。

http://www.tobi-tokyo.jp/media/tenjikai_201101-france.html

また、資生堂さんからも引き合いがあり、月刊誌の背景写真にも使用していただきました。

https://www.tanihata.co.jp/voice/voice1.htm

—————————————
●マスコミで多く取り上げられました。
—————————————

今年は新聞、テレビ、雑誌など数多くタニハタを取り上げていただきましたが、一番印象的なものはテレビ東京で放映された「和風総本家」という番組でした。

ニュースなどの報道番組と違い、大きなクレーン車を工場の中まで入れて時間をかけて撮影させていきました。

仕上がった内容も本当に感動する出来映えでした。
(ナビゲーターは渡辺いっけいさん、ナレーションはサザエさんのフネさんの声でした。)

https://www.tanihata.co.jp/weblog/2010/04/post-113.html

—————————————
●工場にいろいろな方が来られました。
—————————————

・上村 孝樹氏 

IT関係のお仕事をされているたくさん経営者の方達とともに団体さんで工場見学に来られました。

その他・・・

・11月 以前、間仕切りを購入された一般のお客様だったのですが、富山駅から工場まで40分以上歩いて来られました。

「一度、組子を製作しているところを見たくて・・・」

冬空の中を汗だくになっている歩いているお姿をみて胸が熱くなりました。

・工場に来られていませんが、森大衛さん・・・高校のクラスメートだった!ということがわかり、そのご縁で店舗バナーを書いていただきました。

—————————————
●記憶に残る講演会が続きました。
—————————————

・伊那食品 塚越会長さんからは私の今後の経営についての考え方をいろいろ教えていただきました。

本当に素晴らしい方にお会いできました。
自分が講演したことより、この方のお話しを直でお聞きできたことの方が嬉しかったです。忘れられない出来事でした。

https://www.tanihata.co.jp/weblog/2010/12/post-138.html

この記事のトラックバック用URL

コメントを残す

*が付いている欄は必須項目です

プロフィール

株式会社タニハタ 代表取締役社長 谷端信夫

代表取締役社長
谷端 信夫

株式会社タニハタは昭和34年に谷端組子店として創業しました。
創業以来、組子一筋でやってきました。モノづくりを極めようとする職人集団のブログです。
タニハタの歴史

最新のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

facebook

HOME > タニハタBLOG トップ > 今、思うこと > タニハタの<2010年 10大ニュース>

 サイト内検索   www検索

製品 Kumiko Design List

組子欄間 間仕切り 店舗 タニハタ
店舗・ホテルなどの大空間に自由度の高い組子
麻の葉ちらし 組子 タニハタ
和文様の定番「麻の葉」を散らした幻想的な組子
組子障子 引き戸 格子戸 タニハタ
日本の伝統的文様を散りばめた格子の引き戸
美術組子 組子 タニハタ
各種文様を織り交ぜて製作するカスタムメイド

文様デザイン Kumiko Design List

文様デザイン 麻の葉
麻の葉
文様デザイン 胡麻
胡麻
文様デザイン 桜
桜
文様デザイン 蜀江
蜀江
文様デザイン 紗綾形崩し
紗綾形くずし
文様デザイン 井筒割菱
井筒割菱
文様デザイン 帝つなぎ
帝つなぎ
文様デザイン 三重菱
三重菱
文様デザイン 千本格子
千本格子
文様デザイン 枡格子
枡格子
文様デザイン 青海波
青海波
文様デザイン 七宝
七宝
文様デザイン 角麻
角麻
文様デザイン かさね竜胆
竜胆
文様デザイン 籠目
籠目
文様デザイン 三つ組手亀甲
三つ組手
文様デザイン 分銅輪つなぎ
分銅輪つなぎ
文様デザイン 積石亀甲
積石亀甲
組子文様デザイン比較 一覧
お客様の地域・空間・想いに合わせたデザイン 全18種
ミニ組子
ミニサイズで仕上げた自由度の高い組子

Information

タニハタ組子の特長
タニハタ組子の特長
環境と共に歩むモノづくり
環境と共に歩むモノづくり
Facebook
Facebook
納入実績
納入実績
ブログ 職人の日々
tanihata's Blog

Contents

お問い合せ
お問い合せ
資料請求
資料請求
業者会員様ページ
業者会員様ページ
東京・神戸ギャラリー見学 富山工場見学 製作体験
東京・神戸・富山
ギャラリー見学
「ねこ脱走防止とびら」販売窓口について
タニハタの登録商標
「麻の葉マーク」
書籍 世界に響け職人の心意気 谷端信夫著
BOOK
特注品 オーダーメイド オリジナル仕様 デザイン
TANIHATA

Copyright (C) 2012 TANIHATA. All Rights Reserved.

お支払方法