福井・カガセイフンさんにてそば粉工場の見学をしてきました   タニハタのブログ 組子職人の日々

お問い合せ English site English site

欄間 三種組分らんま 富山

HOME > タニハタBLOG トップ > 工場見学 > 福井・カガセイフンさんにてそば粉工場の見学をしてきました

欄間 Blog 職人の日々

福井・カガセイフンさんにてそば粉工場の見学をしてきました

福井県にあるカガセイフンさんにてそば粉工程の見学に行ってきました。
ここの特徴は福井県産の在来種の蕎麦を石臼で「蕎麦粉」にして製造販売しているということです。


工場に入ると「ゴロゴロゴロゴロ・・・」石と石が擦れ合う、何とも言えないアナログな音が流れてきます。

その石臼から  パラッ・・・ (数秒おいて) バラ・・・

白い美しい粉が少しだけ落ちてきます。この光景が何とも言えなく美しい。

1回で石臼から出てくる量はたった2グラム。ティースプーン約1杯分。
1時間で生産できる量はせいぜい1~2㎏ほどだそうです。
大手の量産製粉工場だとローラー式になり、生産性は10倍以上になるとのこと。
ではなぜ石臼で挽くのですか?聞いたところ、石臼で蕎麦を挽いた方が、香り高く、美味しい蕎麦粉を作ることができるからだそう。

本当のそば好きは、つゆや塩をかけずに、そのままそばを食べて風味を楽しむという人が多く、その人達に喜んで食べてもらうために石臼での加工方法を続けているとのことです。「石」はずっと回していても「熱」をあまりもたないので、熱に弱い蕎麦粉を挽くのに適しているのだそう。
「あ~福井にもこだわりの職人がいた!」とうれしくなった次第です。

ちなみにここの石臼は全部で26台あり、中には100年以上使い続けているものもあります。
その石臼は毎日のように挽いているので当時75kg~80kgほどあったものが、今では60キロくらいになっているとのことです。

「雨垂れ 石を穿つ」ということわざがあります。
(わずかな雨でも、長時間同じところに落ちていると、いつかは堅い石に穴を空けてしまう意。小さな努力でも根気よく続ければ、いつかは大きな成果を得られることのたとえ)まさにそれを実践する会社です。根気のいる組子作業にも共通するところがあります。

このあと・・工場を移動して、自分でそばうち体験をして、初めてそば粉を練って自分で作りました。一時間以上かかりましたが、その美味しさに感激!
家でも作れる「そば打ちセット」・・・購入しようかどうか今、迷っています(^^;)。

福井県福井市
株式会社 カガセイフン様
https://soba-sueyoshi.co.jp

※ちなみに穀物である「ソバの実」の歴史は古く、9000年以上前にすでに日本でソバが栽培されて食べられていた、というお話しもあるくらい伝統的な食べ物だそうです。

この記事のトラックバック用URL

コメントを残す

*が付いている欄は必須項目です

プロフィール

株式会社タニハタ 代表取締役社長 谷端信夫

代表取締役社長
谷端 信夫

株式会社タニハタは昭和34年に谷端組子店として創業しました。
創業以来、組子一筋でやってきました。モノづくりを極めようとする職人集団のブログです。
タニハタの歴史

最新のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

facebook

HOME > タニハタBLOG トップ > 工場見学 > 福井・カガセイフンさんにてそば粉工場の見学をしてきました

 サイト内検索   www検索

製品 Kumiko Design List

組子欄間 間仕切り 店舗 タニハタ
店舗・ホテルなどの大空間に自由度の高い組子
麻の葉ちらし 組子 タニハタ
和文様の定番「麻の葉」を散らした幻想的な組子
組子障子 引き戸 格子戸 タニハタ
日本の伝統的文様を散りばめた格子の引き戸
美術組子 組子 タニハタ
各種文様を織り交ぜて製作するカスタムメイド

文様デザイン Kumiko Design List

文様デザイン 麻の葉
麻の葉
文様デザイン 胡麻
胡麻
文様デザイン 桜
桜
文様デザイン 蜀江
蜀江
文様デザイン 紗綾形崩し
紗綾形くずし
文様デザイン 井筒割菱
井筒割菱
文様デザイン 帝つなぎ
帝つなぎ
文様デザイン 三重菱
三重菱
文様デザイン 千本格子
千本格子
文様デザイン 枡格子
枡格子
文様デザイン 青海波
青海波
文様デザイン 七宝
七宝
文様デザイン 角麻
角麻
文様デザイン かさね竜胆
竜胆
文様デザイン 籠目
籠目
文様デザイン 三つ組手亀甲
三つ組手
文様デザイン 分銅輪つなぎ
分銅輪つなぎ
文様デザイン 積石亀甲
積石亀甲
組子文様デザイン比較 一覧
お客様の地域・空間・想いに合わせたデザイン 全18種
ミニ組子
ミニサイズで仕上げた自由度の高い組子

Information

タニハタ組子の特長
タニハタ組子の特長
環境と共に歩むモノづくり
環境と共に歩むモノづくり
Facebook
Facebook
納入実績
納入実績
ブログ 職人の日々
tanihata's Blog

Contents

お問い合せ
お問い合せ
資料請求
資料請求
業者会員様ページ
業者会員様ページ
東京・神戸ギャラリー見学 富山工場見学 製作体験
東京・神戸・富山
ギャラリー見学
「ねこ脱走防止とびら」販売窓口について
タニハタの登録商標
「麻の葉マーク」
書籍 世界に響け職人の心意気 谷端信夫著
BOOK
特注品 オーダーメイド オリジナル仕様 デザイン
TANIHATA

Copyright (C) 2012 TANIHATA. All Rights Reserved.

お支払方法