パリ ルイ・ヴィトンの工房を見学   タニハタのブログ 組子職人の日々

お問い合せ English site English site

欄間 三種組分らんま 富山

HOME > タニハタBLOG トップ > 工場見学 > パリ ルイ・ヴィトンの工房を見学

欄間 Blog 職人の日々

パリ ルイ・ヴィトンの工房を見学

雅叙園様のイベント翌日、パリにあるルイ・ヴィトンの工房に行ってきました。

朝9時から見学を御願いしていたのですが、暖炉の部屋に入るとコーヒーとクロワッサンがでてきて、少し肩の力が抜けました
「せっかくのルイ・ヴィトンだから時間を無駄にせず、いろいろ見てたくさん質問したい!」と力んでいた日本人らしい私(!?)にとって、このあたりの間合いはさすがフランス人と感じました。 せせこましい自分を反省。。

暖炉の火がゆっくり揺れるのを見ながら大きく深呼吸。

1900年に作られたアールヌーボーの部屋、ステンドグラスをじっくり見学。ソファに座り、ルイ・ヴィトンのモノづくりの姿勢や歴史などをいろいろ聞くことができました。
15年ほど前、日本の家紋をヒントにしてルイ・ヴィトンモノグラムが作られたと聞いたときに、「和」製品に絶望していた私はこの話しにとても励まされました。ここに来ることをひとつの目標に職人達と頑張ってきました。今回それが実現して、そのお礼に特別仕様の組子を直接手渡すことができました。 感無量です。

今回、計画を立てていただいたルイ・ヴィトンの社員クリストフさんと記念撮影。

このあと、鞄を製作している工房の中をまわりましたが、さすがに写真NGでした。

ちなみにルイ・ヴィトンというと革の鞄をイメージしますが、写真をみてもわかるように、旅行トランクのような鞄は木箱に革を貼り付ける・・という作り方で、ほぼ木製品も作っているんです。工房の一階は、タニハタにあるような木工機械が並んでおり、金槌でトントンとモノづくりしている職人達にも会ってきました。
とても勉強になりました。

最後に鞄ギャラリ-を見学
ルイ・ヴィトンのサンドバッグ・・・だれが使うのだろう?

ルイ・ヴィトンのスケートボード。

一世を風靡した歴代の鞄も並んでいました。
陰翳礼賛・・組子の世界にも通じます。

Louis Vuitton はトランク職人であったルイ・ヴィトン氏が創業。
1859年、最初のアトリエが置かれたのがここのギャラリーの名前にもなっているAsnières-sur-Seineです。
最後に小さなハチミツをもらいました。瓶の上に小さくルイ・ヴィトンのロゴが入っていますが、この蜂蜜はこの工房で採れたものだそうです。「昨年はあまり採れなかったのですが、今年は40キロくらいハチミツが採れたんですよ」と嬉しそうにローランスさんが話してくれました。さらりと環境問題のことに取り組んでいる姿勢も素晴らしい。
案内していただいたローランスさんと記念撮影。後ろに見える建物が鞄の工房です。


ものづくりしているところとは思えない美しい工房をみて、たくさんの気付きも持って帰ることができました。

皆様に感謝です。

この記事のトラックバック用URL

コメントを残す

*が付いている欄は必須項目です

プロフィール

株式会社タニハタ 代表取締役社長 谷端信夫

代表取締役社長
谷端 信夫

株式会社タニハタは昭和34年に谷端組子店として創業しました。
創業以来、組子一筋でやってきました。モノづくりを極めようとする職人集団のブログです。
タニハタの歴史

最新のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

facebook

HOME > タニハタBLOG トップ > 工場見学 > パリ ルイ・ヴィトンの工房を見学

 サイト内検索   www検索

製品 Kumiko Design List

組子欄間 間仕切り 店舗 タニハタ
店舗・ホテルなどの大空間に自由度の高い組子
麻の葉ちらし 組子 タニハタ
和文様の定番「麻の葉」を散らした幻想的な組子
組子障子 引き戸 格子戸 タニハタ
日本の伝統的文様を散りばめた格子の引き戸
美術組子 組子 タニハタ
各種文様を織り交ぜて製作するカスタムメイド

文様デザイン Kumiko Design List

文様デザイン 麻の葉
麻の葉
文様デザイン 胡麻
胡麻
文様デザイン 桜
桜
文様デザイン 蜀江
蜀江
文様デザイン 紗綾形崩し
紗綾形くずし
文様デザイン 井筒割菱
井筒割菱
文様デザイン 帝つなぎ
帝つなぎ
文様デザイン 三重菱
三重菱
文様デザイン 千本格子
千本格子
文様デザイン 枡格子
枡格子
文様デザイン 青海波
青海波
文様デザイン 七宝
七宝
文様デザイン 角麻
角麻
文様デザイン かさね竜胆
竜胆
文様デザイン 籠目
籠目
文様デザイン 三つ組手亀甲
三つ組手
文様デザイン 分銅輪つなぎ
分銅輪つなぎ
文様デザイン 積石亀甲
積石亀甲
組子文様デザイン比較 一覧
お客様の地域・空間・想いに合わせたデザイン 全18種
ミニ組子
ミニサイズで仕上げた自由度の高い組子

Information

タニハタ組子の特長
タニハタ組子の特長
環境と共に歩むモノづくり
環境と共に歩むモノづくり
Facebook
Facebook
納入実績
納入実績
ブログ 職人の日々
tanihata's Blog

Contents

お問い合せ
お問い合せ
資料請求
資料請求
業者会員様ページ
業者会員様ページ
東京・神戸ギャラリー見学 富山工場見学 製作体験
東京・神戸・富山
ギャラリー見学
「ねこ脱走防止とびら」販売窓口について
タニハタの登録商標
「麻の葉マーク」
書籍 世界に響け職人の心意気 谷端信夫著
BOOK
特注品 オーダーメイド オリジナル仕様 デザイン
TANIHATA

Copyright (C) 2012 TANIHATA. All Rights Reserved.

お支払方法