ウィルスと天然木材の関係について   タニハタのブログ 組子職人の日々

お問い合せ English site English site

欄間 三種組分らんま 富山

HOME > タニハタBLOG トップ > 今、思うこと > ウィルスと天然木材の関係について

欄間 Blog 職人の日々

ウィルスと天然木材の関係について

組子の材料である「天然の木」を建築内装材に使うことにより、ウィルスに対してどのような効果があるのかを実験し、その実験結果をまとめた本が2004年に発行されています。

(15年前の実験ですので新型コロナウィルスではなく、インフルエンザ・ウィルスを対象にしています。)

タイトル  :木造校舎の教育環境
サブタイトル:<校舎建築材料が子供・教師・教育活動に及ぼす影響>

発刊:公益財団法人 日本住宅・木材技術センター

編集代表:農学博士 橘田紘洋氏

この本は学校施設の内装に「天然木」を使うとそこで過ごす生徒や先生にどのような影響がでるのか、大学の教授達が実際に調べて数値化し書籍にしたものです。

この書籍の中で、インフルエンザで学級閉鎖になる割合は木造校舎と鉄筋コンクリートの校舎を比較した場合、木造校舎の方があきらかに少ない(約1/3の割合になる)と実験数値と共に書かれています。

下記、書籍より抜粋--------

インフルエンザによる学級閉鎖割合を関係づけた報告としては,その流行時期に学校の配置が影響していることを示唆した報告が見られるものの、校舎建築材料に着目した報告事例は極めて少ない。
しかしながら、川上氏は木材が空中浮遊菌の繁殖抑止効果のあることを指摘しており、また、木質環境は外気の乾燥時には材中から水分を放出して室内関係湿度を50%程度に維持しようとする効果があり、このことが空気中の菌の繁殖を抑制していることを指摘する報告もある。
さらに、採暖時の木造校舎は足元の冷えが少なく、RC造校舎よりも室内の温湿度環境が好ましい状況になっている。
インフルエンサの蔓延や症状の悪化を防ぐには、「部屋を暖かくし,部屋の空気には湯気をたたせるなどして湿り気を与え、乾燥を防ぐ」と言われている。
このように、木質環境下では木材の持つ温湿度特性・抗菌作用などが総合されてインフルエンザの流行を抑制しているものと考えられる。

以上---------

新型コロナウィルスは、感染者の飛沫(くしゃみ、せき、つば など)と一緒にウイルスが空気中に放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染すると言われています。

空気が乾燥した状態ですと、のどの粘膜の防御機能が低下し、ウィルスも室内に飛散しやすくなります。天然木材は、材中に保有する水分が部屋の中が乾燥すると空気中に放出されて、室内の湿度を保つと言われています。
(逆に湿度が多いと空気の中の水分を木の中にため込みます。)

この機能は、天然木材(無塗装)だけが持つ機能であり、人工木材にはあてはまりません。
木について知っていただきたいこと

 

新型コロナウィルスに絶対感染しない、という情報でもありませんが、ネガティブな情報ばかり溢れていますのでほんの少しでも気休めになれば・・・と思い、古い本を書庫から引っ張り出してきました。

天然木材の持つ長所は、調湿性などの「機能」の他にも 「香り」「手に触れる質感」「色」など、人に対して落ち着きや安らぎを与えてくれます。データや理屈ではなく、人の持つ本能でそう感じる人も多いのはないでしょうか?

部屋の内装に天然無垢の木をふんだんに使うと、ほんの少しだけ良いことがある、というお話しでした。

 

この記事のトラックバック用URL

コメントを残す

*が付いている欄は必須項目です

プロフィール

株式会社タニハタ 代表取締役社長 谷端信夫

代表取締役社長
谷端 信夫

株式会社タニハタは昭和34年に谷端組子店として創業しました。
創業以来、組子一筋でやってきました。モノづくりを極めようとする職人集団のブログです。
タニハタの歴史

最新のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

facebook

HOME > タニハタBLOG トップ > 今、思うこと > ウィルスと天然木材の関係について

 サイト内検索   www検索

製品 Kumiko Design List

組子欄間 間仕切り 店舗 タニハタ
店舗・ホテルなどの大空間に自由度の高い組子
麻の葉ちらし 組子 タニハタ
和文様の定番「麻の葉」を散らした幻想的な組子
組子障子 引き戸 格子戸 タニハタ
日本の伝統的文様を散りばめた格子の引き戸
美術組子 組子 タニハタ
各種文様を織り交ぜて製作するカスタムメイド

文様デザイン Kumiko Design List

文様デザイン 麻の葉
麻の葉
文様デザイン 胡麻
胡麻
文様デザイン 桜
桜
文様デザイン 蜀江
蜀江
文様デザイン 紗綾形崩し
紗綾形くずし
文様デザイン 井筒割菱
井筒割菱
文様デザイン 帝つなぎ
帝つなぎ
文様デザイン 三重菱
三重菱
文様デザイン 千本格子
千本格子
文様デザイン 枡格子
枡格子
文様デザイン 青海波
青海波
文様デザイン 七宝
七宝
文様デザイン 角麻
角麻
文様デザイン かさね竜胆
竜胆
文様デザイン 籠目
籠目
文様デザイン 三つ組手亀甲
三つ組手
文様デザイン 分銅輪つなぎ
分銅輪つなぎ
文様デザイン 積石亀甲
積石亀甲
組子文様デザイン比較 一覧
お客様の地域・空間・想いに合わせたデザイン 全18種
ミニ組子
ミニサイズで仕上げた自由度の高い組子

Information

タニハタ組子の特長
タニハタ組子の特長
環境と共に歩むモノづくり
環境と共に歩むモノづくり
Facebook
Facebook
納入実績
納入実績
ブログ 職人の日々
tanihata's Blog

Contents

お問い合せ
お問い合せ
資料請求
資料請求
業者会員様ページ
業者会員様ページ
東京・神戸ギャラリー見学 富山工場見学 製作体験
東京・神戸・富山
ギャラリー見学
「ねこ脱走防止とびら」販売窓口について
タニハタの登録商標
「麻の葉マーク」
書籍 世界に響け職人の心意気 谷端信夫著
BOOK
特注品 オーダーメイド オリジナル仕様 デザイン
TANIHATA

Copyright (C) 2012 TANIHATA. All Rights Reserved.

お支払方法