タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

伊那食品工業様との講演会

先週、富山の総合福祉会館で行われた講演会の写真が届きました。

itko-dzi.jpeg

(写真右側より長棟さま、塚越会長さま、谷端 となります。)

伊那食品工業様・・・ご存じの方も多いと思いますが<48期連続増収増益>という驚くべき業績を達成された会社です。

社員をとても大切にする会社として知られており、書籍「日本でいちばん大切にしたい会社」に掲載され、テレビや雑誌、マスコミに多く取り上げられて、塚越会長様は日本中の経営者から尊敬をあつめている方です。

今回の講演の2週間前もトヨタ自動車 社員3500人の前で講演されたとのこと。

そんな<経営の神様>のような方の講演の<後>に、何で私が講演???

先方はビートルズなら私が前座のドリフターズのはず・・(ドリフの皆様に失礼ですね。)

そんないつもと違う雰囲気の中で200人の前で講演させていただきました。

公演後の懇親会で会社経営について、いろいろ教えていただきました。

「谷端さん あわてずに大きな時間軸で考えなさい。
西洋的な考え方ではなく、昔からの日本的な考え方でいいのです。

良い木材は木目が細かい。  じっくりと育つからです。急成長してはいけません。 無理がでますから。
年輪経営 末広がりの経営です。」

心に染みいるような本当にありがたい言葉をたくさんかけていただきました。

今年一番の思い出になりました。

P10201931.jpg