タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

子供といっしょにホタルイカをとりました。

DVC00043.jpg

富山湾ではこの時季、ホタルイカの身投げや蜃気楼などいろいろな現象を見ることができます。
こどもといっしょに早朝釣りにいったところ、たくさんの人が水際でホタルイカをとっていたので、魚釣りからホタルイカ取りに変更しました。

水際では生きたホタルイカが手づかみでも取れるくらいたくさん。30分もあればバケツにいっぱいとれます。

昔、富山では「松イカ」と呼ばれていたそうです。理由が「松の肥料にするくらいたくさん取れたから」だそう。

ネーミングひとつで製品の印象も大きく変わりますね。今では富山を代表する名産品です。
家族で美味しくいただきました。