タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

2008年 タニハタの仕事納めでした。

2008年 タニハタの仕事納めでした。特に大きなトラブルもなく無事1年を終えることができました。

職人仕事の地味な業界ですので特に大きなニュースもありませんでしたが、若い組子職人が育ってきているのが嬉しい限りです。

数字的にはインターネットからの注文が全売上げの七割ほどを占めており、来年はもっとこの割合は高くなるとおもいます。

2000年からネット販売を始めていますが(楽天出店2000年12月)、最近では「タニハタ」の社名で直接検索して入店される方もかなり多くなり、「タニハタ」の知名度がかなり上がっていることも嬉しい出来事です。

また、高度な技術を必要とする組子仕事も最近ではかなり増えており、戦後最大の不況と言われるなか、数字、仕事内容共に満足した結果で終われることは本当にありがたいこととおもっております。

来年は創業から50周年にあたる記念すべき年。

たくさんの方にこれからも支持していただける会社になれるよう社員一同頑張っていきたいとおもいます。

1年間、本当にありがとうございました。
それでは皆さま 良い年をお迎えください。

谷端 信夫

=====================================================================