タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

香川県の小学校で組子の学習!?

高松にお住まいの網さんという職人の方からお便りをいただきました。
小学校の教員をされていたそうですが、3年ほど前に職人の世界に入られたとのこと。そのご縁で小学校にゲストティーチャーとして招かれ、組子細工について子供達と共に学習されているそうです。

今年度の6年生が作ったパンフレットにタニハタで製作した組子の写真などが含まれていたので掲載確認のお電話とFAXをいただきました。
画像を見ると立派な組子の紹介パンフレットになっており驚きました。
素晴らしい。

タニハタでも年に何回か小学生向けの組子ワークショップを行っていますが、中には「もっといろいろ教えてほしい」「もっと組子を製作してみたい」と言ってくる子供達も多く、気になっていました。私ももう少し落ち着いたら子供達に組子や木材やものづくりについていろいろ教えてあげたいなぁ・・と今回のお便りをいただいて思った次第です。

県外の小学生にも弊社のホームページが役立っていることを知り嬉しく思いました。
ご縁に感謝です。