タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

NHK BSプレミアム番組での放送予定につきまして

今、20~30代で数学マニアが増えているそうです。
そんな数学マニア向けの番組撮影がタニハタの組子ショールーム(東京)内で行われました。

EXILEの佐藤大樹さん、数学愛好家の三好潤一さんが組子文様に潜む数学に迫る(のかな?)

EXILEと数学とタニハタの組子・・・うちの職人達も放送を楽しみにしています。

(確かに以前・・・数学の教科書にうちの組子が掲載されたことがあります。)

ぜひ、皆様ご覧ください。

■放送日時(NHKBSプレミアム)

レギュラー番組への道 あつまれ!数ぽよ。」 
3月25日(金)23:15~23:44  「佐藤大樹+長井短編」

------------------------
他にも各種媒体でタニハタの組子を取り上げていただきました。

■日本商工会議所が発刊している機関誌「石垣」に掲載いただきました。

石垣 組子 タニハタ 商工会議所

先日、アメリカの国際デザインコンペ<IDAデザインアワード>で金賞を受賞した記事になります。

--------------------------

■富山県で発刊している産業観光図鑑2022に掲載いただきました。

富山産業観光図鑑2022 タニハタ 組子

富山産業観光図鑑は、富山の産業観光施設や観光ルートを紹介する県外の観光客向けのガイドブックになります。
タニハタが取り組むSDGsについて掲載いただきました。

------------------------------

積水ハウス様の「SUMUFUMU TERRACE 青山」で配布されるパンフレットに当社の組子が掲載されました。

積水ハウス 組子 タニハタ

今年の2月、東京青山にオープンした積水ハウス様の「SUMUFUMU TERRACE 青山」は、アートやデザインに関心の高い施主様向けの空間になっており、施設デザインはデザイナーの佐藤オオキ氏率いる<デザインオフィスnendo>が担当されました。

デザインだけではなく、自然素材やリサイクルなど「環境」に対するキーワードが散りばめられていて、今後の住宅業界の方向性をみる
ようで私達も大変参考になりました。

いろいろなところで当社の組子を使っていただきありがたい限りです。 感謝