タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

組子動画「組子職人 木材の見極め」アップいたしました

最近、海外の方から「独学で組子を製作してみたのだけど見てもらえないか?」と写真を送られてくることが増えました。

写真を見ると「YouTubeを見るだけでよくここまでできるなぁ」と関心します。
その木工への情熱は素晴らしい。

ただし、よく見ると木材の選別がちょっと残念かなぁ と思います。

設置後に大きなねじれや反りが出るかも・・・と写真や動画を見て思います。

日本と海外の「木材に対しての考え方の違い」が表れるようです。


また、自分で使用される分には問題ないのでしょうが、桟の隙間や凹凸が気になります。

当社もずっと組子を製作していますが、全てのマス目を隙間なく組み上げるのは至難の業で、未だにこの隙間、凹凸、ヒゲとの戦いです。

ここにこだわらないと組子細工の本当の美しさがでてこない。

組子細工の良し悪しを判断される場合、目を凝らしてこの組子の納まりや隙間、材料の良し悪しを見てもらいたいと思います。

そんな気持ちから今回、組子の材料選別の動画を制作してみました。

——

海外の富裕旅行者の増やすために富山、石川県の自治体が海外向けプロモーション動画を共同制作。
タニハタも撮影に協力させていただきました。

美しい映像で見ると地元富山の良さを再確認できますね。