タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

小学校の子供達が<ランマ組み立て体験>にやってきました。

近くの小学校の子供達がうちの工場に<ランマ組み立て体験>にやってきました。
1年生から6年生までグループに分かれて約50人ほど。三年ぶりです。
私も半日だけ学校の先生になったつもりで話しました。
小さな小さな職人達・・・・。

富山 伝統工芸「組子細工」ワークショップ タニハタ

最初はニコニコ、ガヤガヤやっていた子供達も製作終了頃は無口になり真剣作業。
でも、組み終わった後は「楽しかったー」とみんな笑顔。(*^_^*)

大きくなって勉強に行き詰まって悩んだとき・・・

「あぁ そういえば昔、ランマを組んだなぁ・・・

モノづくりの道にいくのもいいかな~」

とおもってくれれば、嬉しいです。