タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

ものづくりの楽しさ、日本伝統の美しさ、国産材の素晴らしさを伝えること。

今日、朝から富山市の小学生達が組子製作体験にやってきました。

その中の五年生の子が
「僕、小学二年生の時にここに来て格子を作ったんだよ。
その時の組子が僕の家にまだある。今日楽しみにしてきたんだよ。」とにっこり話してくれて猛烈に嬉しくなりました。

こういう活動はすぐには結果・答えがでないことではありますが、長い時間をかけて続けていくべきことのひとつだなぁ・・と思いました。

ものづくりの楽しさ、伝統意匠の美しさ、日本の木材の素晴らしさを伝えること。
時間をかけてあわてずにじっくりやっていきたいと思います。

小学生の組子体験 タニハタ