タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

東京研修旅行 組子設置現場に職人達で行ってきました。

職人達で組子設置現場(東京)に行ってきました。
過去に納入した現場(スカイツリー、KITTE、叙々苑、リッツカールトン・・)や目黒雅叙園やジブリ美術館など職人や伝統に関する場所もまわってきました。

かなり欲張って予定を組みましたので、帰りは疲れ気味でしたが、お嫁に行った娘達をみた親のような思い(!?)で帰りの新幹線は、皆安堵の表情でした。

工場の中だけではわからないこと、イメージできないことも多く、やはり製品納入後の現場をみてまわることは、ものづくりするものにとって大切なことだなぁと痛感しました。(コストはかかりますが(^^;)

取引先の方達ともいろいろな情報交換ができて、本当に充実した出張でした。

皆様に感謝・感謝です。