タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

水力発電由来の電力に切り替えました。再生可能エネルギー100%のものづくりへ

タニハタでは組子製作に使用している電力を北陸電力<アクア エコプラン>の契約に切り替えました
本日9月1日から再生可能エネルギー<水力発電由来の電力>を使用しての組子づくりを行います。
富山は「水」王国なのになぜこういうプランがないのか・・・以前から不思議に思っていたのですが、やっとこれで富山らしいモノづくりができます。
このプランを契約すると当社で使用する電力は「CO2排出ゼロ」というカタチになります。

脱炭素社会 気候変動問題 水力発電
富山県-有峰ダム

今年はこの後、工場屋根の太陽光パネルの追加工事、組子製作の際に発生する大鋸屑をペレットに変える装置、およびペレット暖房の導入などを予定しています。

再生可能エネルギー100%のモノづくり。

化石燃料を使わないモノづくりなんて本当にできるのかどうか・・・
今から地球温暖化をとめることなんてできるのかどうか・・・
20人の会社でどこまでできるのか、自分なりに試していきたいと思います。

水力発電プラン 温室効果ガス削減 持続可能社会