タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

組子製作動画を3点 アップしました

組子づくりの過程で生まれる小さな端材やかんなくず。
タニハタではそれらを「捨てるもの」ではなく、「次の命を吹き込む素材」として見つめ直しました。
貴重な木材を大切にしたい・・そんな職人達の思いから誕生したのが、ヒノキの香りを活かした天然アロマスプレーです。
その製作動画が完成しました。

https://www.youtube.com/watch?v=qgaO5u6HDMc

大トロのようなヒノキの一番良い部分を使ったアロマスプレーとなります。

”木を、最後の一片まで美しく使い切る”  それがタニハタのものづくりの基本姿勢。
廃材ゼロをめざしてこれからもいろいろ工夫して参ります。

—–

満開の桜よりも、むしろ散り際のはかない美しさを愛する日本人の感性を、 天然木と麻の葉文様のバリエーションを散りばめることで表現した、タニハタのオリジナル 組子シリーズ「麻の葉ちらし」。

製作動画 アップいたしました。

https://www.youtube.com/watch?v=lpTSFchYrko

—–

ホテルのエントランスやラウンジ、客室の間仕切りなどに使用されてきたタニハタの美術組子。
品格ある日本の美を全世界のホテルにお届けしてまいりました。

製作動画 アップいたしました。

https://www.youtube.com/watch?v=arDE24QLvjI