組子づくりの過程で生まれる小さな端材やかんなくず。
タニハタではそれらを「捨てるもの」ではなく、「次の命を吹き込む素材」として見つめ直しました。
貴重な木材を大切にしたい・・そんな職人達の思いから誕生したのが、ヒノキの香りを活かした天然アロマスプレーです。
その製作動画が完成しました。
https://www.youtube.com/watch?v=qgaO5u6HDMc
大トロのようなヒノキの一番良い部分を使ったアロマスプレーとなります。
”木を、最後の一片まで美しく使い切る” それがタニハタのものづくりの基本姿勢。
廃材ゼロをめざしてこれからもいろいろ工夫して参ります。
—–
満開の桜よりも、むしろ散り際のはかない美しさを愛する日本人の感性を、 天然木と麻の葉文様のバリエーションを散りばめることで表現した、タニハタのオリジナル 組子シリーズ「麻の葉ちらし」。
製作動画 アップいたしました。
https://www.youtube.com/watch?v=lpTSFchYrko
—–
ホテルのエントランスやラウンジ、客室の間仕切りなどに使用されてきたタニハタの美術組子。
品格ある日本の美を全世界のホテルにお届けしてまいりました。
製作動画 アップいたしました。
https://www.youtube.com/watch?v=arDE24QLvjI