タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

アップル本社の別荘に麻の葉組子

アメリカ・アップル本社の別荘(ハワイ  – Apple Villa )に昨年、組子製品(麻の葉)を納入させていただきました。その設置写真が届きました。
リビングに入るドアの横に飾りとして使用されています。
全部で8枚納入させていただきましたので、他の部屋も 同じような感じだと思います。

アップル別荘に麻の葉文様の組子納入

今回は、iMac、MacBook、iPod、iPhoneなどのデザイナーとして有名なJonathan PaulIve氏からの要望で納入させていただきました。
(麻の葉文様が好きでご自分のiPhoneの待ち受け画面にも使用されているそうです。)

打ち合わせがいろいろ大変でしたが、世界を席巻するデザインメーカーに、日本の伝統を伝えることができたことは職人冥利に尽きます。
小さな職人集団ではありますが、心意気だけは負けないようにこれからも頑張っていきたいと思います。