タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

射水商工会議所で講演

射水商工会議所 製造部会で講演をさせていただきした。
高校野球で有名な「新湊高校」のすぐそばです。

テーマは
「インターネットが蘇らせた伝統工芸」
~ITを武器にものづくり復活を目指す零細企業の生き方~

私と同じ「製造業」の方が多く、講演の内容もITよりもその内容が中心になりました。

なぜ日本人はものづくりに向いている民族なのか・・

先日、行った「正倉院展」「法隆寺」「エジプト展」「京都御所」「紫禁城」などから感じたこともお話しさせていただきました。
(いつもより熱が入りました。 こういう話しになると止まりません。(^^;)

春に放送されたNHKさんの番組を見られた会員様からのご指名でした。
ご縁が繋がっているんだなぁ・・と感じた次第です。
ありがとうございました 。

タニハタ講演 インターネットが蘇らせた伝統工芸