タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

福井・あわら市から組子体験

福井県あわら市から中小企業経営者の方々30人が来社されました。
建設業、製造業、サービス業・・・様々な業種の社長さん達です。
(一度に30人は今年の記録です。)

朝10時当社に到着されましたので、多分家を出発されたのでは朝5時台・・・お疲れ様です。。

いつもどおり、タニハタのこと、日本のものづくりのこと、国産材のこと・・いろいろお話しさせていただきました。
もちろん最後は「組子体験」。
麻の葉柄の組子を組んでいただきました。
前回のときも感じたのですが、福井の方々は、本当に手先が器用だなぁと感じます。越前打刃物、越前和紙 、越前漆器 、越前箪笥 などの伝統工芸から眼鏡や電子部品などの産業までモノづくりに長けた会社が多いからでしょうか。

皆さん、感心するほど手際よく組み付けされていました。

本年度分の組子体験会はこれで終了ですが、来年もまた地道にやっていきたいと思います。
ご縁に感謝です。福井県あわら市から組子体験