タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

新潟駅に花火柄の組子間仕切りを設置いたしました。

先月、北陸新幹線開業で賑わう新富山駅に組子欄間を設置したことをお知らせさせていただきましたが、新潟駅にも組子欄間を設置させていただきました。(新幹線改札口の前です)

花火の華やかな感じを組子文様と白木で表現するのはかなり難しかったですが、パッと散る寸前の花火の美しさは表現できたと思います。

日本の伝統文化を日本の伝統技術で伝える・・・とてもやりがいのあるお仕事でした。
お店は、へぎそばで有名な越後長岡小嶋屋様。
駅や空港、ホテルなど人が多く集まる場所への設置が増えていますが、タニハタの組子を見た人に「日本人で良かった!」と思える仕事をこれからもしていきたいと思います。


越後長岡小嶋屋様 花火柄の組子らんま 新潟駅
空間デザイン:㈱エスデザインワークス様