タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

組子の製作体験(2月)

今月は海外の旅行会社様の視察で2団体工場見学ありました。

2月7日には政府観光局様のアテンドでカナダ、アメリカ、イタリアの旅行会社様の高山・富山の視察ツアーで
タニハタにも足を運んでいただきました。

今回組子体験では竜胆の文様を組んでいただきました。
昔、竜胆の根茎を薬として用いていたこともあり長寿の願いが込められた文様であることをご説明すると
とても関心を持っていただき、竜胆の花の画像を検索して見てくださいました。


2月27日にはTourism Exchange Japan様のご紹介でアメリカの旅行会社様2名お越しいただきました。

今回の体験では三つ組手を組んでいただき職人が目の前で葉鉋を使い落した葉っぱで麻の葉のミニ組子を作っていただきました。

最近の海外からの観光需要の傾向として、お土産などを現地で購入するだけではなくその土地でしか経験できないことを
旅行の価値と感じる方が増えてきているそうです。
弊社は職人が直接組子体験で作り方のアドバイスやご説明をしているのですが、あまり職人と接することができる工場見学はないので
驚かれることが多くなりました。

今後も職人が身近に感じられる工場見学を続けていき、もっと組子や日本のものづくり、木材のすばらしさをたくさんの方々に
知っていただけたらと思っています。

西川