タニハタブログ Blog

組子らんまを作る会社<タニハタ>の日々の出来事、その思いをブログで綴ります。

組子の製作体験(3月)

3月28日 児童発達支援事業所 ライトブレイン様より 19名のお子様が工場見学・製作体験にいらっしゃいました。

ライトブレインさんでは、子ども一人ひとりの興味に着目し、「やってみたい!」と思えるスモールステップ(小さな目標)を用意し、「できたね!」「やったね!」など肯定的な言葉を伝える機会を増やして、自信の芽を育てていく取り組みをしていらっしゃるそうです。

組子の製作体験では、比較的簡単な「桝格子」を製作いただいたところ、皆さん手先が器用であっという間に完成したため、急遽「三つ組手」の製作体験も行っていただきました。

2種類の組子を手にニッコニコの皆さんを見て、こちらまで笑顔になりました。

これからも、地域の学校や施設様と連携を計りながら子供たちの「できた!」「たのしい!」の体験を増やし、少しでも子どもたちの健やかな成長につながれば私たちも嬉しいです。

谷端美穂